稽留流産の自然排出をうながす漢方の衝撃

妊娠7週0日で初めて心拍が確認できたものの、妊娠9週4日目では心拍が確認できず。
2回目の稽留流産との診断でした。

漢方の誠心堂薬局へまた相談に行ったところ、自然に出てくるのが子宮にとって一番ということで、自然排出を促す漢方を処方してもらえることに。

そんなものまであるんだ!と衝撃を受けました。

とはいえ、1回目の稽留流産の時は1ヶ月ほど待っても全く出てくる気配のなかった私の子宮。
今回もそんなにうまくはいかないだろうとは思っていたのですが、2〜3日ほどでかなりの効果を感じ、飲み始めて2週間弱で無事に自然流産となりました。

処方された内容
生薬名 効能・効果
弓帰調血飲第一加減 体力中等度以下のものの次の諸症。ただし産後の場合は体力に関わらず使用できる。血の道症、月経不順、産後の体力低下。血の道症とは、月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性ホルモンの変動によって現れる精神不安や苛立ちなどの精神神経諸症状および身体症状。
杏仁

風邪、喘息、便秘など

当帰

補血・活血・調経・潤腸の効能があり、月経不順、虚弱体質(血虚)、腹痛、腹腔内腫瘤、打撲傷、しびれ、皮膚化膿症、便秘など

牛膝 月経血の排出促進や利尿、通便し、上半身の充血を軽減。他の生薬の効能を下半身に導く引経薬。
党参 ストレス緩和、滋養強壮など
五霊脂 瘀血を取る作用。瘀血とは体の中に非生理的血液が溜まっている状態を示す漢方的用語
柴胡 解熱、抗炎症、抗アレルギー、肝障害改善、抗潰瘍、抗ストレスなど

今回はサブの生薬が5つから6つに増やされました。

牛膝五霊脂が直接的には稽留流産の自然排出をうながす生薬だったようです。

ただ、この五霊脂、飲み終わった後で私も知ったのですが、なんとムササビの糞からできてました・・・

効果はバツグンでしたが、複雑な気持ちです。。

味や飲みやすさは?
これまで飲んだ中で、正直一番飲みづらかったです。

苦味も強いし、古い畳のような香りがして、なかなか飲み気が起きず、2日分を3日かけて飲むことも。

これまでの生薬より1種類増えたことも影響しているのかもしれませんが、五霊脂の正体を知った今、もしかしてそのせいだったのかなと思ってしまいました・・・

 
飲み始めてからの体調は?
2〜3日で、これまで少量しか出血していなかったのが、生理2日目に近いくらいの出血量に。

反対に、腰やお腹の痛みは軽減してきました。

そして、2週間弱で急にお腹と腰に激痛が!
お昼頃から始まった激痛でしたが、15時頃には明らかに赤ちゃんらしきものが降りてきました。

その後もかなりの出血が3日ほど続き、徐々に収まっていきました。

 
病院でもエコーで確認してもらい、無事に完全流産となったとのことでまずは一安心。
 
11週後半の流産だったので、身体に負担はかかりましたが、また流産手術を受けるよりは身体に優しかったと信じます。

流産は悲しいですが、次の妊娠や身体のためにも、稽留流産でお悩みの方は漢方という選択肢もおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました