【人工授精5回目】30代後半の現実と状況。セキソビット、プレマリン、デュファストン使用。

不妊治療

まだ結果は出ていませんが、5回目の人工授精をしてきたので、状況などを記録しておきたいと思います。

今回の人工授精がダメなら、次回から体外受精も検討しているので、最後の人工授精になるかもしれません。

生理と基礎体温などの状況

いつもの生理より少し早く27日周期で生理に。

風邪をこじらせて副鼻腔炎になってしまって、胃痛もひどく体調が最悪です。

基礎体温は、生理前日くらいから低温期に入り、まぁまぁ順調に下がりました。

その後、約17日ほど低温期が続いたので、次の生理周期は少し遅めになるのか、やはり高温期が短くなってしまうのか・・・という状況。

子宮内膜や卵胞の発達について

今週期 1回目の受診

生理2日目。
相談と排卵誘発剤の処方で850円ほど。

今週期は2人目不妊治療で初めてセキソビットを使用。

セキソビットにしたのは、第1子の時に使用してうまくいったから。

最後の人工授精なので願掛けも兼ねて使用することにしました。

今週期 2 回目の受診

生理10日目。
エコーと相談で1,800円ほど。

本当はもっと後の生理13日目に受診予定でしたが、数日前からオリモノが増えて下腹部が定期的に痛かったので、もしかして排卵?!と思い、前倒しで受診してしまいました。

子宮内膜は6.0mm。
卵胞は右に12mm、7mm、左に9mmが2つという状況。

前回よりもやや子宮内膜が薄めでした。

ちなみに、保険適用で人工授精時のエコーの回数が3回までになりましたが、3回以上は自費でも受けられないそうです。

医師が必要と判断した場合、病院持ちでエコーをするそう・・・
焦って来てしまって申し訳ない気持ちになりました。。

今週期 3 回目の受診

生理13日目。
エコーと相談で1,800円ほど。

子宮内膜は8.5mm。
卵胞は右に17mmと12mm。
左は卵胞がありませんでした。

3日前にあった卵胞。

どこにいってしまったのかと思って医師に聞いたところ、消滅してしまったそうです。

7〜9mmの卵胞だとよくあることだということでしたが、何となく嫌な予感がしました・・・

今週期 4 回目の受診

生理15日目。
排卵をさせる注射と人工授精、抗生物質の処方で6,300円ほど。

前日に、市販の排卵検査薬で検査したところ陽性でしたが、念のためLHサージを起こすため、hCG注射をしてから採精後の処理を待ちます。

何回受けてもやっぱりこの注射は痛いですね。

採精してから2時間半くらいで精子の状態について医師から説明を受け、人工授精に呼ばれます。
今回はそこまで待たされませんでした。

人工授精後、感染症を防ぐため抗生物質パセトシンを3日間処方されます。

今週期5回目の受診

生理17日目。
排卵を確認する日です。
エコーと相談、黄体ホルモン治療薬の処方で2,100円ほど。

早まって私が先に受診してしまったため、今週期は5回の受診になりました。

無事に排卵は右卵胞から確認しましたが、
子宮内膜は9.1mm

なんと前回のエコーから4〜5日経っていましたが、0.5mmくらいしか厚くなっていませんでした。。

この時期は約1日に1mmほど暑くなる子宮内膜。
やはり周期初めの副鼻腔炎と胃痛が原因でしょうか・・・

残りの卵胞は、右に13mm、左に4.7mmほど。

次回以降のために、数日後に黄体ホルモンを調べる血液検査をもう一度行うことになりました。

前回不足気味と言われてしまった黄体ホルモン。

今度はハッキリと黄体機能不全と言われたらどうしようと心配になってきました・・・

ちなみに、黄体ホルモン治療薬は前回と同じプレマリンとデュファストン10日分。

前回デュファストンで胃痛を起こしたことを医師に伝えたところ、プレマリンでは稀にそういった症状が出たと聞くが、デュファストンではほとんど聞かないそうです。

風邪のせいだったかもしれないということで、もう一度試してみることに。

タイミングの取り方や採精状況

今回の医師は、人工授精前日はタイミングを取るのをお休みして、人工授精後にもう一度とった方が良いと指導してくれました。

そのため、前日はお休みしたのですが、前回よりも状態は悪くなっていました。

◆運動率(処理前)
66.34 % → 45.71 % 

◆前進運動率
34.78 % → 30.59 %

前進運動率は基準値以下に・・・
量は増えていたものの、人工授精ギリギリかなという状況。

やはり運動率に課題がある人は、なるべく連日出していったほうが良いのかもしれません。

人工授精後の状況や基礎体温

今回は市販薬と病院の判断で1日排卵日がズレますが、病院の排卵日から数えて翌日に高温期へ移行。

ただ、その翌日にまた少し体温が下がって36度台に。

高温期になると足が冷える状況も変わらず・・・
子宮内膜のこともあるし、またダメだったのかなと少し気持ちが落ち込む日も。

ストレスは一番妊活に良くないので、笑える動画でもみて元気を出していきたいと思います。

▼妊活に必要な27種類+αの栄養成分をおしみなく配合した贅沢な栄養サプリ。
女性用には、排卵に役立つとされている「イソフラボン」を、男性用には活力あふれる成分のマカ(アルギニン)とトンカットアリを配合!

こちらのレビュー特典の家庭用シリンジ法キットについて、詳しくは別記事でもご紹介しています。

【口コミ】家庭用シリンジ法キット「プレメントシリンジ」の体験談とレビュー

タイトルとURLをコピーしました