不育症?2回目の稽留流産。出血2回、6週目で心拍確認できず

妊娠を喜んでいたのも束の間、前回生理からちょうど40日目、妊娠5週4日で少量の出血。

オリモノに鮮血が少し混じる程度だったけど、前回の稽留流産時の出血が生理から35日目だったこともあり、悪い予感しかしない・・・

急いで不妊治療の病院に電話して、その日の午後に受診。

結論、その日の受診上では順調に育っているし、前回見えなかった卵嚢も見えているとのこと。
妊娠初期の出血はよくあることだから大丈夫と言われて一安心して帰宅しました。

が、

その4日後。

お昼頃にトイレに行って唖然。

生理2日目くらいの量の鮮血出血が・・・
しばらくすると、小指大くらいの大きさの血の塊のようなものまで。

もうダメだと思いました。

そして、妊娠6週と3日目。

エコーをしてもやはり心拍は見えず。
出血傾向は見られないものの、赤ちゃんの大きさも成長が遅いらしく小さめ。

私の場合、人工授精時に排卵をうながすhcg注射も打っているので、排卵日が大きくずれることはほぼないそう。

先生としては、おそらく流産だけど、念の為7週目にもう一度エコーをして判断しましょうとのこと。

そして、流産2回目ということもあり、不育症の検査を強く勧められました。

前に出産経験があったとしても、母体側の血栓のリスクや父母に染色体異常がある可能性もあるからと・・・

ただ、不育症の検査は、流産の排出後、2回目の生理が来てからでないと受けられないそうです。

また、体外受精で、染色体異常の受精卵を選別して移植する方法もあるものの、それだと初めから自費での処置になるそう。

どうしたら良いのか・・・

ショックでまだ何も考えられない状態ですが、そろそろ2人目を諦めるのか、まだ頑張るのか決めなければいけない時期になったようです。。

タイトルとURLをコピーしました