妊娠8週目。胎児がほとんど成長しておらず・・・

妊娠8週1日目。

約1週間ぶりのエコーでしたが、赤ちゃんは2.8mmから3.0mmほどしか成長しておらず。
卵黄嚢の方が大きくなってしまっていました。

医師曰く、大きさは誤差レベルなので、赤ちゃんは全く成長していないと言っても良いとのことでした。

心拍も80ほどしかなく、流産の可能性がかなり高いと診断されました。

これから先、赤ちゃんが通常レベルの大きさまで成長する可能性は限りなくないとのことで、心臓ももうそこまで長くは持たないとの診断。

この1週間のうちでも何度か出血していたので、覚悟はしていたものの、やはりショックが大きく・・・

また今回の妊娠でも母子手帳までもらうことができないのかと思うと、悲しみが込み上げてきます。

ただ、心拍がかなり遅く成長もかなり遅くても、赤ちゃんはまだお腹の中で頑張って生きている。

そう思うと、今泣くのは違うのかなと思えました。

お腹で頑張ってくれている赤ちゃんと自分を労わりながら、今回の妊娠生活を静かに過ごしていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました