妊娠7週で初めて心拍確認

流産の確定診断を受けるものと思って受診した妊娠7週0日目。

まさかの赤ちゃん(胎芽)と心拍が初めて確認できました!

ただ、赤ちゃんの大きさは2.8mm。

一般的にはこのくらいの週数だと10mmほどのようなので、かなり成長が遅いとのこと。
心拍も遅めのようでした。

流産の可能性もまだ高いけど、このくらいの成長でゆっくり成長していく赤ちゃんも中にはいるから、まだ診断はできないと言われました。

あとは祈りの領域になりますとのこと・・・

出血も毎日続いていて、極力安静にと言われましたが、1人目のイヤイヤ期と抱っこ期でとても安静にはできず。。

妊娠初期の発達遅延は、障害を抱えている可能性も10〜30%ほどあるとネットでも見てしまって、心身共に不安定な1週間となってしまいそうです。

とにかく来週の検診でも赤ちゃんの心臓が動いていますように・・・!!

タイトルとURLをコピーしました