不正?着床出血?妊娠検査薬うっすら陽性で妊娠可能性?!

不妊治療

人工授精5回目後の状況と体調などを記録していきます。

少量の出血・・・病院での診断は

次の生理予定日まであと2〜3日という頃から、下腹部痛が始まり、身体がだるくてだるくて起きていられないほどに。

丸2日ほど辛い状況でした。

そして前回の生理周期と同じ27日目に出血。
量は生理1日目と同じくらい。

ただ、出血がなぜか2日目にはピタッと止まってしまいました。

通常なら生理から4日目まで(体外受精の場合は3日目までに)に、不妊治療の病院に行かなければなりませんが、不正出血なのか生理なのか判断がつかず・・・

3日目に不妊治療の病院に問い合わせたところ、私の場合は薬も飲んでいるのでおそらく生理だろうということ。
なるべく早めに受診をと言われたので、その日のうちに受診しました。

結果、エコーも検査なども特にせず、自宅で妊娠検査をして陰性なら次回の治療のために排卵誘発剤のクロミッドを飲んでくださいと言われて返されました。

あくまでも、先生の見解としては妊娠していないなら生理とのこと。

出血が1日で終わってしまう状態で不妊治療をして意味があるのか質問しましたが、それは誰にもわからないと言われてしまいました。。

ちなみに、私が飲んでいる黄体ホルモン補充薬のプレマリンとデュファストン。

ググってみると黄体ホルモンが不足していると不正出血を起こす場合があるとのこと。

それも先生に聞いてみましたが、本来不正出血を起こさないために飲んでいる薬だからね〜 ネットはいい加減なことしか書いていないよねと、また正確な答えはなく・・・

担当医は毎回タイミングによって変わりますが、今回はあまり熱心ではない先生に当たってしまったようでした。。

漢方薬局での相談内容

不正出血から2日後、また漢方薬局の定期相談へ。

脈と舌の状態から、滞りはほぼ取れていて巡りは良い状態。
基礎体温もとても安定しているとの診断。

ただ、最後に先生が目眩や立ちくらみはないか?聞いてきたので、特にはないけどなんだろうな?と思って帰りました。

そして帰宅後。

夕方になったら、急に重度の立ちくらみとめまいに襲われました。
人生で1、2を争うほどの立ちくらみに、まともに起きあがってられなくなりました。

急いで漢方薬局へ電話してみると、おそらくもうすぐ生理がくる関係で子宮周辺に血が溜まっていて脳貧血を起こしているとのこと。

黒砂糖と、スライスして少し焼いた生姜をお湯に混ぜて飲んでくださいと言われました。

夫に作ってもらい飲んでみると、嘘のように体が楽に。

改めて中医学のすごさを実感しました。

妊娠検査薬の結果

病院から帰宅後、言われた通り妊娠検査薬を試してみました。

当時の結果がこちらです。

うっすら陽性・・・?

3日前に出血していたので、妊娠は全く考えていませんでした!

この日でちょうど前の生理から30日目。
妊娠していたら4週0日目です。

3日目の出血は、着床出血だったのでしょうか?

ただ、本当にうっすらだったので、念の為生理予定日の1週間後にもう一度検査。

微妙に上の方がうっすらラインになっているのが気になりますが、前回よりははっきり陽性!

妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から使用すると書いてありますが、フライングしてもわかるものなのですね。

ちなみに今回は6日間フライングで検査した結果でした。

今の体調と基礎体温

今は妊娠の影響なのか毎日だるくて体が熱いです。

お腹は空くのに食べると気持ちが悪くなったり胃が痛くなったりする日々。

そしてホルモンバランスのせいなのか、化粧品が合わなく・・・

どんな化粧水を使ってもヒリヒリと痛みが出て、最近では頬に赤みも出てきてしまいました。
頼みのキュレルも合わず。。

基礎体温は、黄体ホルモン補充薬が切れた途端にガタガタになってきましたが、なんとか高温期を維持しています。

今度こそうまく出産まで行けますように・・・!

まずは胎嚢と心拍の確認。

今週中には病院を受診してきたいと思います。

▼漢方薬剤師監修 女性向けアンチエイジングサプリ。
 更年期、プレ更年期の気になる症状に。
 初回購入分永久返金保証付きでお試ししやすいです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました